廃物活用

 会員でもある大工さんは、会の趣旨をよく理解してくれていて、今日は一日廃材の山の中から、床、天井、板壁等にする板を選んで運びだし、手を加えるものは加え、全体の段取りをとって準備するる作業をきびきびとしていました。
 一寸以前に、捨てる神あれば拾う神ありで、お金を出して処分するより、ここに持って来れば悦んで活用するだろうと思った人からの声掛けで、会の男性三人で2.5日かけて運び、積み上げた廃材の山です。下に二枚ほど写真をいれますね。

 会のシンボル的建物である「私の宮澤賢治かん」も、私がやっていたゴミ拾いが縁で手に入れた廃材を活用し、会の代表である夫が仕事の合間に三年かけて建て、中に展示して有る物もゴミ拾いで出会ったものやもらったものばかりです。
 その意味では、今度のピース・エコ・ショップも「私の宮澤賢治かん」と兄妹みたいな建物です。
 所で、ピース・エコ・ショップは平成6年に誕生して以来、これまで命の支援と環境保全の循環こそが、真の世界平和に関与することになるという信念でやってきました。しかし、現代社会は、それよりも経済を最優先させる路線を突っ走っています。
 これからの社会の健全性を考えたとき、私たちのような少数派でもできるだけ多くの人に呼び掛けて、理解してもらい、つながりあう機会を増やさなければという思いもあって、アメリカにいる三女とも連絡を密にしながら、ネットショップを開くことを模索していました。今度ようやく開設の運びになりましたので、下にアドレスを紹介します。関心がある方は覗いてください。
   http://peaceecoshop.cart.fc2.com/