朝の勤行

 今日は、相談にのってくれる大事な人が午前中来てくれることになっていたので、その前に石鹸の仕上げをやってしまおうと、寝起きの悪い私が思い切って起きて、外に出ました。外の空気は、冷たく澄んでいて気持ちがよく、仕事もスムースにいき、「早起きは三文の得」でした。
 学生の頃、あこがれていた福井県永平寺に二週間参禅させてもらいました。朝早く起きて、修行僧さんと長い長い廊下を拭き掃除したあの昔の記憶が、今朝の空気でよみがえってきました。あの時の簡素な食事のおいしかったこと。そしてあの秩序正しさ。今、自分の生活の規範になっている気がします。
 物は、必要な物だけあればいい。あとは、お金にして必要なところで、役立ててもらうことで、自分の所も整理できるし、物に対する感謝も湧きます。それを、私はいつもピース・エコ・ショップで実感し、全国にこのようなショップができれば、日本人のかつてのよき国民性が花開き、次世代にもその国民性が伝わっていくと思うのですが。