さわやか天気

 天候が人に及ぼす影響を今日は強く感じました。さわやか天気が、何をしてても爽やかにしてくれ、すべてが計画通りに事が運び、約束していた遠来の会員さんとも楽しく語らい、ピース・エコ・ショップのこれからについても、色々な案を出してくれ、参考になりました。
 午後のゴルフ場でも、私のお店のすぐわきにある喫煙ベンチも、さわやか天気に誘われて座る人も多く、みないつもより機嫌もよく、私のお店も繁盛しました。
 途中で、研究熱心な会員さんが、EMぼかしで育てた立派なキャベツのとりたてを届けてくれ、トマトやこんにゃくと相まって、それらがお客さんをひきつけてくれたようです。一人のお客さんは、そのキャベツを三個買ってくれた上に、寄付までたくさんしてくれ、さわやか天気がもたらしたありがたい日でした。
 所で、今日の我が家の夕飯はいつもながら、残された野菜の命を、できるかぎり使い切り、最終的な残渣は鶏さんが喜んで食べてくれるという一日が、今日も爽やかに過ぎていきました。有り余ってうんざりしないで、自分たちには少し残してありがたく頂くという普段の生活を我が家の伝統に、更には日本中の伝統にしたいものです。
 そういう日々の積み重ねが、精神的、身体的健康にもつながり、生活が簡素に経済的でもあり、環境の保全にも一役買い、すべてが好転してあなたの周りはいつもさわやか天気です。