取り組み

 今日、ゴルフ場で一人の青年がピース・エコ・ショップに近づいてきて、「今日のお勧めはなんですか」ときき、隣のお友達に「僕はこのお店の取り組みが気に入ったんだ」と言いました。
 私が、「取り組み?」と聞き返すと、「被災地とかに送っているんですよね」と言い「僕も宮城県の出身で、よくボランテイアにも行ってたんで」と。
 今までにこのようなことを言ったお客さんは初めてでした。彼は、千円は買うと決めていたようでした。私が、キャベツをもう一つおまけにつけようとしたら、「そんなに食べきれないから」と辞退されました。これも「もったいない」の一つですね。
 爽やかな青年に出会えたことで、今日も来たかいがありました。