もったいない

 ピース・エコ・ショップの真髄は、もったいないという源泉からきています。
 アフリカのケニアで植林活動を推進してきたノーベル平和賞授与者のマータイ女史が、来日して「もったいない」を知り「もったいないを国際語に」と絶賛したと言われています。彼女はお亡くなりになりましたが、もったいないのかたまりのような私にとっては、「もったいないを国際語に」というのは、彼女の遺言のようにも思えます。
 彼女の遺志を継ぎたかったのでしょうか。久しぶりに私の中から歌が生まれました。それももったいないをテーマに。
 とってもシンプルな歌ですが、これを今度もう少しでできあがる「ピース・エコ・ショップ」のテーマソングにしたいと思っています。
 
 昨日も、今日も、もったいないがゆえに通い続けているゴルフ場のお店で、たくさんの優しい人に出会い、たくさんの売り上げと元気を頂きました。もったいないの威力は、すごいです。日本のここかしこで、このもったいないを行動で示すことで、持続的な元気を手に入れましょう。このもったいないこそが、世界に誇り得る日本らしさだと私は確信します。