思いつき実行

 今日は朝から、トマトの支柱を立てたり、草取りにいそしんでいるうちに、一つのことを思いつきました。
 今年の一月の後半から約二か月間生ごみのたい肥化実験をして、そのまま置いてある堆肥を、草取りしたばかりのねぎ畑の追肥に使ってみて、その結果をみてみようと思いついたわけです。
 実験は二種類やったので、施肥するねぎ畑も半々に区切り、比較することにしました。二種類とは、EM菌と光合成細菌をまぜた液と光合成細菌だけの液です。
 どちらも、生ごみは全然姿なく、悪臭もしませんし、堆肥の山の奥に手を突っ込んで取り出した物は茶色が濃く、湿っていて光っていました。
 珍しく私が写真を撮ったので、そのせいか今雨が降っています。