整理

 整理にもいろいろあります。部屋の中の整理もあれば、頭の中の見えない整理もあります。私の傾向としては、台所仕事をしていたり、草取りをしていたり、とにかく体を動かしている時の方が、頭が働いて、頭の中の整理もできます。
 是が、何もしないでいい一見優雅な環境に置かれたら、私の場合は、気持ちの整理も方向性も生まれてこないと思います。長い間、私塾をやっていて、食事は手造りの物を、家族一緒に食べるという自分に課した鉄則を守るには、時間の配分をしておかないと、うまく一日が終わらないということで、動いている時の方が思考するという癖がありがたいことについてしまったようなのです。
 是は、一挙両得でもあり、自分の時間を密度濃く使っているということにもなります。その意味で、動きながら色々頭の中を整理して、市に提出する要望書を昨日、今日にかけて、書き終わりました。そして、今日市に持参しました。対応してくれた職員の方々ともお話ができて、やはり直接手渡せてよかったと思いました。