積み重ね

 一日一日を大切に積み重ねて行くことで、その人らしさが形成されていくのではないでしょうか。
 ピース・エコ・ショップも、ゴルフ場の玄関先をお借りしてやるようになってから、いつの間にか月日が流れて、この七月で六年になろうとしています。最初は、こんなに長く続くとは夢にも思いませんでした。今では、行かない時の方が不自然な気がします。
 このお蔭で、毎月ペシャワール会福島県南相馬市へ、決めただけの支援金を送ることができますし、私は店番の間に読書が出来、そのお蔭で光合成細菌の培養や会としての環境保全の進むべき方向性などを考える素地を植えつけてもらえました。
 そして、ピース・エコ・ショップの建設も、この六年間の積み重ねがなかったら、生まれなかったと思います。
 とにかく淡々とでもいいから、やっていくこと。みなさんも、自分の奥のほうから聞こえてくる声に耳を傾け、それに従って行動してみてください。それが、もっともあなた自身の姿ですから。