EM液体石鹸

 この製造は、排水浄化や健康のために、十数年前から取り組み始めました。最初のうちは、何もない中で、もちろんすべて手作業でした。では、私をそこまでやる気にさせたのは、なんだったのでしょう。
 実は、それ以前に、EMの効果を確かめるため、行政が苦情が来て困っている汚い排水路で、週一回、三か月間、前日に仕込んだEM液500リットルをその排水路のヘドロに灌注し、月一回の会の水質検査で調べました。その結果、排水浄化に驚異的な数値を得ました。又、その時、排水を汚している主な犯人は、米のとぎ汁と合成洗剤であるということに気が付きました。この二つをどうにかすれば、排水の根本的解決につながるという思いが私の背中を押してくれました。
 そこから、石鹸つくりと「米のとぎ汁流さない運動モニター制」という行政との委託事業に繋がり、現在まで両方とも続いているというわけです。

 この石鹸は、とても好評です。とにかく、よく汚れが落ちます。特に換気扇の油汚れには威力を発揮します。その上、食器洗いも洗濯も、シャンプーとしても使えます。先日、一会員さんが、洗車に抜群で、ワックスもいらず、ほこりも付きにくいと絶賛してくれました。
 私は、この自分で作った石鹸を台所、トイレ、お風呂場にも置いておき、EM-1と糖蜜で作った米のとぎ汁発酵液をお湯に加えて、この液体石鹸で洗髪し、リンスとしてもこの発酵液を使っています。
 その上、血液の循環、浄化に、又心臓疾患に特に効くと言われている、我が農場の卵で作ったEM卵油を飲み、有用な微生物に守られて、なんの心配もない快適な生活をおくっています。