千里の道も一歩から

 今日も、千里の道も一歩からという思いで、これからのピース・エコ・ショップの未来像を描きながら、片付けや整理に時間をかけています。
 これまで卵油を作るために使っていた通称「卵油ハウス」を、EM液体石鹸を作るための「石鹸工房」にかえるため、夫の助けも借りながら、それまでの所からすべての資材や機械を移し終え、卵油は、ピース・エコ・ショップ・ハウス内の厨房で作ることになりました。明日は、その石鹸工房で石鹸の仕上げ作業です。
 厨房も、できるだけ働きやすいように、整理、分別です。とにかく現在有る建物を有効活用して、ピース・エコ・ショップの原型としての構想に近づけるよう、みんなの知恵を結集して実現に持っていけるよう、楽しみながらがんばりたいと思っています。