いい一日

 お蔭様で、今日は痛みはほとんどなく、また新たな一日が始まったような日でした。
鶏糞を買いに来てくれる会員さんが、光合成細菌も求めて行かれました。次に、みょうががほしいと寄ってくれたそば作りの上手なお知り合い。どちらの方にも、これからのピース・エコ・ショップの方針を書いた構想を、それこそピース・エコ・ショップでお茶を飲みながら、お渡しし協力をお願いしました。
 午後は、ゴルフ場でも優しいお客さんに恵まれ、来た時の悲観的な気持ちとは打って変わって元気に帰宅。その元気がそのまま、整理をするエネルギーになり、気が重かった片付けにくいところを克服。光明が見えてきました。
 片付けている間、この前来て色々やっていってくれた次女の優しさとありがたさが身に染みました。今日はいい眠りが待っていることでしょう。