身辺整理

 もったいないハウス、ピース・エコ・ショップを開くにあたって、先ず自分の身辺整理をすることによって、自分の家の余剰の物を買っていただこうという思いもあって、合間を見つけては毎日整理しています。
 昨夜もついついやっているうちに時間が経ってしまい、ブログも遅くに始めたのですが、今度はパソコンがストライキを起こし断念。
 昨夜整理をしながら思ったのですが、身辺整理は心辺整理。過去の懐かしい人やものや影響を受けた本等との出会い。日々時が過ぎていき、この整理をしなかったら、散らかったままで、心はもやもや、過去を振り返る機会もなかったわけです。
 人間、いつ終わりがやってくるかわからないので、思いたった時点で「飛ぶ鳥、後を濁さず」ではありませんが、少しずつあの世に旅立つ準備をしていった方が、毎日気持ちよく過ごせると思います。
 又、心辺整理をすることで、新たな方向への意欲が湧いたりするかもしれません。ほんの一隅から、とにかくはじめてみることをお勧めします。踏み出すことでしか、希望は生まれません。
 今日も、行きたくない気持ちと葛藤しながら、ゴルフ場へ。でも行ってしまうと、自律神経がいい方に向かって、結局「行ってよかった」という売り上げにつながりました。