雷雨

 地震、雷、火事、何とやらで、昨日、今日と続いて、天の怒りのような雷の音と土砂降り。埼玉の方では、竜巻とのこと。お気の毒です。
 今日は、注文をたくさんいただいた卵油を発送するので、それで勘弁してもらうとして、ゴルフ場行きはお休みにして、家の中の仕事。先ず、トイレのガラス戸のカーテンを仕上げました。
 次は、「私の宮澤賢治かん」の整理に終始しました。これから門戸を広げた「もったいないピース・エコ・ショップ」にするには、「私の宮澤賢治かん」は「もったいないハウス1号」ですので、本の部門は「私の宮澤賢治かん」に置いて、ゆっくり選んでいただくのもいいかと。
 そのために、できるだけいい空間を作ろうと、今日も頑張っているところです。片付けている最中に、昔の蓄音機を再発見。お客様が本を探しながら、その蓄音機で、昔のレコードも丁度あるので、昭和の歌声を再現できたら昭和の空気もわかってもらえて、
より楽しいだろうなと想いました。でもその通りになるかどうかは、わかりませんけれど。