雨の日曜日

 七年後のオリンピックが、東京に決まったとか。それについて、テレビで共感を覚えた言葉は「オリンピックは、平和の祭典なのだから、国際社会と日本はどう向き合うかが重要で、日本は戦わないということを示すべきである」
 平和憲法は、アメリカの占領下で作られたものかもしれませんが、これまで68年間守られてきたのは、日本の国民性の為せる技といえるような気がします。大事に継続していかないと、これまでの苦労が水の泡になってしまいます。平和の構築の方が、難しく、貴いのです。
 私たちの夢である、もったいないピース・エコ・ショップが全国にできて、そこがみな平和や環境保全を支援する発信基地になれば、日本人の大きな和を愛する国民性、即ち大和魂が世界に正しく伝わって、世界平和の具現化に一石を投じることに繋がらないでしょうか。七年後のオリンピック開催の時までに、私たちと志を同じくする仲間が増えていることを願いつつ。
今日も、雨にも負けずではありませんが、ゴルフ場へ。結局、「参加することに意義あり」で、売り上げはゼロ。帰ってきて、それを挽回しなくてはもったいないと、ちょっと億劫にしていたことをやってしまいました。万歳です。
 明日は、写真を載せますね。お休みなさい。