入会

 今日は、二名の方が入会してくれました。一人の方は、直売所の私の売り場の所に置いておいたパンフを見て電話をかけてこられ、農場をたずねてくれました。来たる9月29日に坂東市の一番大きなホールに、EMの開発者の比嘉先生が講演にこらられというお知らせのパンフで、ぜひ行きたいということでした。私たちの会も、EM等の有用な微生物でこの地球上を住みやすくするために微力ながら取り組んでいるので、できるだけ多くの人に講演会に行ってもらいたいと願い、彼女の訪問はうれしかった上に、入会までしてくれ、光合成細菌も生ごみで実践してくれるとのこと。ありがたやです。
 もう一人は、長野県在住で、話せば長くなるので一言でいうと、社会的正義感が強く、行動的な方で、以前から入会を約束していたくれていました。彼女の入会はとても心強いです。
 どこにいても、会の方針に共鳴してくれれば、たとえばもったいないピース・エコ・ショップも、形はそれぞれ自由ですから、実現可能ですし、面白い展開が生まれるのではないかと想っています。何でも、駄目で元々、人生を楽しみましょう。