ご縁

 何でもご縁ですね。私がゴルフ場でお店をやらせて頂いている場所の脇に、ベンチが一つ置いてあってお客さんの喫煙場所になっています。それがご縁で、時々その方たちとお話をすることがあります。
 今日は、特にどの方とも話が弾み、最初の方はミョウガ光合成細菌を買ってくれました。私の話しを聞いて、ここで光合成細菌を買ってくれた人は初めてで、それも坂東市の方で親近感がもてました。
 次の方は、私の「とりあえず症候群のあなたに」を、惣菜や野菜と一緒に買ってくれました。私が「今は元気のない人が多いから、一人でも私のように元気になってもらいたくて、自作の歌をつけて本にしました。活字を読むのが嫌だったら、歌を聞いてください。たとえば”年をとらない玉手箱”は、浦島太郎の反対版なんですよ」などと軽口をたたいていたら、そんなことに。
 最後の人は、自分は買わずに、友達に勧めてミョウガをたくさんさばいてくれました。
 今日も、一日よく動いて(これを快働と私は名付けています)快眠、快食、快便の日でした。