瀬谷ルミ子

 先日NHKテレビに出ていた、この人を知った。肩書が「認定NPO法人 日本紛争予防センター事務局長」とあり、なんとなく気にかかりました。そういう時は、インターネット社会は便利ですね。
 色々見て、驚きました。まだ36歳という若さで、やってきたことの密度の濃いことよ。自己分析も明確で、自分のライフワークを決めた時の視点もすごい。
 現在彼女の仕事は、紛争があったアフリカの地で、子供の兵士も含めて、武装解除して社会復帰させることであり、生き方の選択肢を増やしてあげることであるという。
 最後に、日本が世界でどんな役割を担っていくかが今一番問われているといい、世界のなかで日本の役割を考える日本人を増やさなければならないとも言いました。
 彼女が、自分に課していることは「やらない言い訳はしないこと」とのこと。。
 私たちの会の理念「自由、平等、行動、非政治、非営利」に重なる所を感じました。