ヒント

 どんな人の存在もありがたいものです。ずっと以前、現在はいい関係にあるゴルフ場さんですが、県も町もゴルフ場建設を推進していた時代に、その建設反対を表明するのはとても勇気が要りました。
 私の人生にはあまり関係ないと思っていた人が、反対署名を集めて持ってきてくれて、反対運動に踏み切る決心がついたのを鮮明に覚えています。
 今回も、そんな感じで、何気なく言ってくれた言葉が、ヒントになりました。ピース・エコ・ショップの存在を知ってもらうためには、今度の29日にEMの開発者である比嘉先生の講演会で、お知らせの紙を配ったらどうかと。全く適切なアドバイスでした。早速、昨日の四季の会の話し合いの時、話しましたら賛同してくれたので、今度はEM関係の主催者のほうに打診してもらいました。その結果、承諾してくれただけでなく、ポスターも作ればというおまけまでつきました。
 明日は、久しぶりに図書館に行って、イラストの本など借りてきて、ポスター作りです。今夜はお知らせ版の内容つくりです。