双方向

 今日ゴルフ場で、以前私の本も買って下さったお客さんが寄ってくれて、野菜を買ってくれた時、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」の話しになって、「この間頂いた紙を読ませてもらったけど、双方向にいい話で理想的だけど、だれも考え付いたりやったりしないんだよね。がんばってください」と言ってくれました。
 私は、この双方向という表現が、とてもうれしくありがたく感じました。確かに、私達、支援している側も、品物を寄付する側も、それを買う側も、またそのお金を寄付してもらう側も、すべての人たちがが物心両面で何かを得ることができている仕組みではあるなあと、彼の言葉でうなづけました。
 今日は、市の方からも「もったいないハウス・ピース・エコ・ショップ」を見に来てくれて、これも双方向が近づいた気がして、明るい光を感じました。