一つの悟り

 この所、ピース・エコ・ショップの成績は、芳しくありません。先日は、売り上げゼロで、先行きを思うと悲観的になりましたが、こういうことは過去にも数回あり、そのたびごとに乗り越えて、淡々とやっていくことと自分に言い聞かせ、これまで続けてきました。
 「淡々と」という心境は、私にとって一つの結論でしたが、今日はそこにプラスの条件を付けることにしました。その条件とは「ショップを出さなければ、そこからは一銭も入りません。ショップを出せば、ゼロ以外の可能性はあります。」と。
 今日は、それに加えて、もしゼロだったらもったいないから、向こうで店番をしながら何かをしっかりやってこようと思い、三つくらいやる事を持っていってきました。
 そうしましたら、今日はゼロどころではなく、売り上げも多く、お客さんともいい会話もできましたし、やることもしっかりやれ、秋晴れのような気持ちを味わえました。
 これからも長い道中、起伏が待っていることは確かなので、今日の一つの悟りのような気持ちを忘れないようにしようと自分に言い聞かせました。