頭痛

 この二、三日頭痛に悩まされ続けていました。特に夜、横になると、余り経験したことなない痛みが襲ってきて、なかなか寝付かれず、気も弱くなっていたのですが、案外、ゴルフ場で店番をしている時などは痛みが起こらず、不思議でしたが、自律神経のなせる業かなとも思いました。
 自律神経というのは、自然に律せられる神経という意味だそうです。ゴルフ場に行くのは、目標がエゴではなく、困っている人たちへの支援という意味合いから、自然に神経が悦んで肯定してくれているのだなと思います。
 今日は、結核にかかる人たちが増えているとテレビで報じ、医者に行って診てもらっても結核と診断されなかったので、感染して大事に至ってしまったとのこと。これを耳にして、自分の頭痛は自分で治そうと思いました。そう決めてからは、気持ちが定まったのか、頭痛も治まり、医者に行かずして、結局治ってしまいました。
 その上、ゴルフ場でお会いしたお客さんから電話を頂き、ご縁もできました。明日から台風のため、ショップは無理かもしれないので、今日は小雨の中、ゴルフ場へ。
 結局、頭痛は、何でも行動するという抵抗療法で治ったような気がします。確かに行動することで、気もしっかりし、見通しも出来、これまで棚上げしておいた事柄にも意欲が湧いてきました。
 今日、電話をかけてきた方も、パーキンソン病とのことですが、彼曰く、かえって、一病息災と言って、そのほうが気をつけますからと。みんな前向きで、他力本願ならぬ自力本願が、ほんとに直してくれるのですね。めでたし、めでたし。