会あればこそ

 今日は、市の運動会で、夫は班長さんなので一日参加で、こちらは留守番役。午前中も、会あればこそのお客さんで退屈しません。むしろ歓迎です。どなたとも、本音で話せる間柄で楽しく、現代では希少価値かもしれません。
 午後も、夫のいつものサポートなしで、一人でゴルフ場へ。ちょっと緊張しますが、どうやらお店開き。いつも店番をしながらやることを準備していくので、時間は無駄なく流れていきます。そうすれば、たとえ売れなくても、後悔は少ないです。今日も、昨日に続いて、売り上げもよく、やっぱり来てよかったということに相成りました。
 夜には、千葉の郷里の幼馴染から電話を頂き、会費と一緒に手作りのケーキやお惣菜を送ってくれたとのこと。もう何十年も会っていないので、お互いに昔のまま。彼女の過ぎ越し人生を聞いて涙ぐむ私でした。
 今日もありがとうの一日でした。