どちらも快晴

 今日は、天気も、あった事柄もどちらも「快晴」でした。先ず、午前中は、四季の会の人たちと、夫の指導の元、もみ殻燻炭づくりでした。「現代農業」に載っていた簡易的な、風の強い日でも危なくないやり方が気に入って、将来お店番をしながらでもできるということで、みんなでやってみようということになったわけです。
 この時間でも、煙突から白い煙が出ています。明日はどうなっているか、楽しみのような、怖いような。
 午後は、ゴルフ場へ行く前に、忙しい中をいつも届けてくれる、新鮮なレタスの差し入れがあって、勇んで出かけられました。その上、いつも卵油を買って下さるお客さんが見えて、今日はゴルフはしないけれども、この卵油がほしくてわざわざ車で五十分位かけて来てくださったとのこと。有難いやら、うれしいやら。いつぞや、この卵油を飲むようになったら、心臓の在りかが気にならなくなったとおっしゃっていました。確かに、私も疲れると、心臓が硬くなるような不気味さが、この卵油でなくなったのを感じているし、これは薬ではないので副作用がないのが安心です。
 今日は、できるだけ今日までにやってしまおうと決めたことがさっき終わり、終着駅のブログで、正にこの題名です。お休みなさい。