雨のお蔭

 今日は、一日お天道様が隠れた、寒々とした雨模様の一日でした。でも、お友達が卵油を愛飲していてくれて彼女に影響されてお友達も飲むようになって、三箱も買っていただきました。
 雨でもできる石鹸つくりや石鹸詰めや、やることはたくさんあるので、夫の勧めもあって、雨のせいにして今日はゴルフ場行きはお休みにして、いつもやれないことをして、さっぱりしました。
 何でも小さなことの積み重ねですね。年のせいでと、年のせいにして失敗しても、自分を許容して受け入れ、時間をかけてでもとにかくやって、自分をほめてやり、一日を終えて、明日に持ち越さない。この気の持ち方で、お迎えが来るまで過ごせたらいいなあと思いました。
 今日は、雨のお蔭でゆっくりと、でも時間も無駄にせず過ごすことができました。