落差

 この頃の寒さは、冬の到来を感じさせます。夕方になって、秋はつるべ落としに暮れるではありませんが、陽が落ちると先ほどまで温かかったのが嘘のように、寒さが襲ってきます。
 この落差が、自分の日常生活に当てはめると幸せ感を増長させてくれます。たとえば、ゴルフ場で寒気の中で何も食べずにいて、農場に帰って一段落してだるまストーブがだんだん温まってくる中で、空腹を満たしている時とか、あるいは、長い間自分の信念に基づいて、仲間たちと何度も行動を起こすが、そう簡単には受け入れてもらえず低空飛行のまま、それでもやめないで行動し続けると、ひょんなことから望みがある程度叶った時の悦びとか。
 やはり、その根底には、その人をそこに駆り立ててくれる何か、信念、使命感、理念、哲学とかいった、魂の存在があるような気がします。ここから発している限り、それは一過性では終わりません。
 もったいない・ピース・エコ・ショップは、気の合うお仲間とやってみれば必ず生きがいになります。火曜日は、四季の会の活動日。みんなで、将来に備えて、ビワ茶づくりやなた豆茶作りに精をだし、その後は、いつものように、排水浄化の一環として川にEM液を投入に行ってきました。毎週毎週、もうどのくらい続いていることか、時の流れと川の流れと共に。