火曜日

 火曜日は、四季の会の活動日。今日は、昨日とは打って変わってうららかな日でしたので、外のテーブルでお茶を飲みながら、これからのもったいない・ピース・エコ・ショップについて、話し合いました。
 色々案が出たなかで、とにかく実行可能なことから、一つづつやっていこうということになりました。これまでも、七色の虹にしては、ちょっともう色あせていますが、七人七様で、それぞれいい味を出している仲間たちです。
 その後、四人で、週一回の川の浄化活動に出発。橋の袂からEM培養液を100リットル流してきました。冬の川の水は澄んでいてきれいで、じっと動かない大きな魚の一群がいて、私たちを喜ばせてくれました。
 午後は、一月の交流行事のお知らせの元を作って、一会員さんが持ってきてくれました。私たちの世代は、せいぜいやれて、メールとブログだけ。哀しいかな。
 これから若い力がぜひとも必要な時期ががやってきます。その力もないと、大きな構想は実現しないように感じます。