昨日は、月一回の定例会で、いつものように終わったのは、いつもよりももっと遅い時間でしたので、ちょっと迷いましたが、ブログも休み、自分も休むことにしました。
 今日は、午前中は久しぶりに母の顔を見てきました。ホームの創設理念が「逢縁機縁」で、ご縁を大切にしていて、とてもいいホームです。こんな安心できるホームに巡り合ったのもご縁ですので、どんな人との出会いも大切にすれば、世の中すべて円満に解決するんですね。ということで、母ともいい話をして、今度は、ひ孫も連れてくることを約束して、帰ってきました。
 ラジオで、日本人の国民性の特質として、日本人は虫の眼の人が多く、鳥の眼の人は少ないという話が印象的だったので、今日の本題にしました。前者は、細かく物事を見るタイプ、後者は、大きく全体から物事を見るタイプ。あなたは、どちらでしょうか。どちらにしても、国を動かしていく人だけは、後者のタイプであってほしいと思いますが、ないものねだりでしょうか。