風に負けず

 今日は、風に負けずの一日でした。午前中も、ちょっとの時間ももったいないので、風と友達になっていつものように銀杏ひろい。昼すぎて帰り、遅い昼食。急いで準備して、ゴルフ場へ。最初は、開店休業で、マッチ売りの少女ならぬおばさん状態。途中、煙草一服にきた旦那さんが、事情を聴いて協力。その方が、もう一人の協力者を連れてきてくれ、自然と上昇気流になり、風に負けずに来たかいがありました。その上、寒いので、本もよく頭に入りました。
 卵油も久しぶりに作りました。とにかく何事も行動にうつす。これによって、自分が自分に言い訳しなくなり、自己矛盾がなくなり、自己統一ができます。この積み重ねが自分を強く、元気にしてくれます。風の中で行動することは、そのようなエネルギーをもらうことなんですね。
 そのお蔭で、やらなくてはと思っていたことが、先ほどやれました。一日一生が終わりました。おやすみなさい。