続ける

 毎年、一月、二月は、ピース・エコ・ショップは、寒いし、売る物が少なくなり、売り上げも伸び悩みます。「もったいない ピース エコ ショップ」に名前を変えて、新年が始まりましたが、毎日ゴルフ場での売り上げが少なくても、何らかの助っ人が現れて、それを補ってくれました。火曜日には四季の会が、EM製品や野菜やこんにゃくや自分たちで造ったビワ茶を買ってくれ、貢献してくれます。みなさん優しいです。
 又、突然昔のお客さんから電話がかかってきて、注文されたり、農場を訪れて来たり、ありがたいことです。今日も、売る野菜が少なくなって、困っていたら、救世主現れ、白菜と新鮮な袋入りの法蓮草を。お蔭で、今日はゴルフ場でも売れました。
 本当に有難さが身に染みました。そして、続けていくことの大切さを実感しました。
 加齢になると、動作も遅くなり、忘れっぽくなり、失敗も多くなり、がっかりすることばかりですが、今日はとにかく続けて行こうという勇気をもらいました。