最後の仕上げ

 会の毎年の恒例行事、第18回一月の交流会が今度の日曜日、十九日にあります。今年は、「もったいない ピース エコ ショップの完成を祝い、これからのことを話し合う予定にしています。
 ただまだ完成していない箇所が一つありました。それは正面玄関の屋根で、いつかいらなくなっ廃物が出るまで、待っていた瓦でした。この建物はできるだけ、もったいない廃物を活用して建てたので、その精神を屋根瓦にも反映させたかったのです。
 十九日までには間に合わせるという誠実な大工さんの言葉通り、今日瓦屋さんが来てやっていってくれました。その瓦屋さんは、数年前この農場の事務所を、純日本建築で建て直しした時、屋根に土瓦をのせてくれ、それがご縁で今回は、余って使わない瓦を提供してくださるということになりました。ありがたいことです。これで、今日完成の運びとなりました。
 写真を撮って、ここに載せようとしましたが、時間ばかりとられて結局失敗でした。明日もう一度挑戦しますので、今日はこれにて。