交流行事

 今日は、朝から農場は雪で真っ白。よりによってと、がっくりしましたが、それでもいつの間にか白いところが少なくなり、予想していたよりは、雪にもめげず来てくださいました。
 本当に、会員さんは、四方八方からなので、自己紹介も様々で、興味深いです。でも共通しているのは、文明よりは文化、都会よりは自然を重んじる人たちの集いです。
 餅つき、ビワ茶、けんちん汁、竹のコップ、竹の箸、もみ殻燻炭つくりという行事内容を見てもうなずけます。でもどれも、美味しく、準備をしてくれた会員さんのおもてなしの気持ちがしのばれます。
 そして、行事の時は、同時に「もったいない ピース エコ ショップ」も開店しています。お蔭で、支援金もその日に入るようになりました。ありがたいことです。今回は、お米も寄贈してくれた方がいて、売り上げにおいて、ゴルフ場へ行くときよりも、ずいぶんたくさん入りました。
 そして、最後に時間も都合のついた有志の方々が集まって、これからの「もったいない ピース エコ ショップ」運動についての話し合いを持ちました。少数派で地味な活動は、なかなか一朝一夕にはいかないという共通点を認識しあいました。でもお互いに、歩みはつづけようという結論に達しました。