今日も無事に

 今日も無事に一日を終えました。夫と二人で、暗黙のうちにそれぞれが自分のスケジュールをこなし、朝、昼、夜とようやくというか、たちまちというか、どちらも実感で、一日が過ぎていきます。こんな風に、いつの間にか人生は経過していくんですね。
 でも同じ人生なら、自分の魂に則して生きていきたいものです。その点で、私は宮澤賢治に感謝しています。彼の人間定義に出会わなかったら、現在の自分はないとはっきり言えるからです。自分勝手な欠点だらけの自分で、時々自己嫌悪に陥りますが、賢治を知ったとて、それは直りません。
 ただ、賢治によって、自分の魂の声を聴いて動くという哲学的手法が身に付きました。そのお蔭でここまで来ました。先ずゴミ拾いから始まり、ゴミの産物から「私の宮澤賢治かん」ができ、猿島野まるごと博物館が生れ、ピース・エコ・ショップも生まれ、二十年後にはそれが形になって、現在は、そのショップを全国にという夢にまでたどり着きました。