三本の矢

 安倍首相のアベノミックスは、アベとエコナミックスの合成語で、三本の矢を意味しているという。全てが、経済政策で成り立っている。それだけで人は幸せになれるだろうか。今、社会は非正規雇用が若者で三分の一という。鬱で自殺する人も多いと聞く。
 今日、私は公民館祭りの環境展に出す準備をしていて、このような見出しを書きました。「もったいないは日本人の宝です。日本の厳しい未来を救ってくれるもったいないという、元気、安心、希望の三本の矢を、平将門の里、坂東市から放ちましょう」と。そして、次に「では、なぜ元気、安心、希望なの?」とひよこちゃんに質問させ、実例を挙げて述べるようにしました。
 一つ目は、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」で、もったいないで動いていると、命の支援はできるし、自分たちも元気、安心、希望、連帯の悦びを頂けること。
 こんな風に、又明日紹介させてもらいますね。  お休みなさい。