理想的な人

 昨日、「人は年を重ねただけでは老いない。理想を失う時に初めて、老いが来る」と書いたばかりで、今日偶然にも、ゴルフ場で店番しながら読んでいた「毎日ウイークリー」の中に典型的な人を発見!
 アメリカのピートシーガーという人で、ばんじょうをもって素敵なおじいちゃんが写っていた。先月94歳で亡くなった現役のフォークシンガー、シンガーソングライターで、代表作は「花はどこへ行った」。日本語でも歌われていますよね。
 そして、驚いたのは、もう一つの顔を持っていたということ。「We shall overcome」(勝利をわれらに)を1960年代のアメリカの公民権運動を象徴する歌にした活動家であり、国際的な軍縮や環境問題にも最後まで関心を持っていたという。
 昨日の今日で、何という偶然。これで具体的にも、モデルができました。みなさんもモデルにしてください。