日曜日

 私達二人は、日曜日といっても、安息日ということもなく長い間そういう生活をしてきているので、私がこういう状態になったからには、気持ちの上だけでも安息日にしようと二人で決めました。それだけでも豊かな気持ちになるものです。やることはそれぞれ、自分で決めて動いているので、いつもと同じですが、私のお見舞いに来てくれた方たちともとてもゆっくりお話しができて、いい時間が持てました。
 そのうちの一人が、私のEM液体石鹸で洗車すると、ワックスが必要ないと前から言っていてのですが、それがなぜかというと、EM液体石鹸を使うと静電気が起きないので埃がつかないのだとのこと。その言葉で、比嘉先生がEMの三大特徴として挙げている「抗酸化、非イオン化、波動」の非イオン化を指しているのではないかと感じました。
 又、波動についても、彼がオーリングテストでわかると言って、そのやり方を教えてくれました。半信半疑ですが、そこらへんで買ったみかんは、オーリングが自然に外れ、EM-1を試したら、オーリングは外れませんでした。彼は、この正月の交流行事の時、光合成細菌を会に紹介してくれた先輩に勧められて、自分がEMボカシで育てた里芋をもって、オーリングテストに臨んだのだそうです。そうしたら見事に外れなかったということで、わたしより先に波動を知っていました。それも、科学では解明できない感知の分野です。こういう見えないが確かにあるという分野を信じる仲間がいることを本当に心強く思います。
 でも私は、事故である種の犠牲を払って体感できたこの驚嘆と、事故の前日、会の仲間が定例会に持ってきてくれた本の比嘉先生のページを読んで波動が脳裏に刻まれていたことは、一つの運命を感じざるを得ませんでした。
 もったいない精神で、光合成細菌や有用微生物などの微生物相を生活の中で大いに活用して無駄な物をなくすことで、人間は経済的に助かり節度が守れ、地球はクリーンになる、こういう社会がこれからの次世代を救う一つの道だと思うのですがどうでしょうか。