決行

 今日は、適度に若い会員さんが、仕事がお休みで何かお手伝いすることはないですかとお電話を前日に頂き、お天気も微笑んでくれていたので、一週間ぶりにゴルフ場へ、一緒に行ってもらいました。
 夫も、私を激励してくれるかのように、久しぶりにこんにゃくを作ってくれ、夫の車で三人でいざ出発。
 お客さんとも自然に話も弾み、一人より二人の店番が功を奏して、売り上げも予想以上でやはり行ってよかったという結果になりました。
 丁度、この日にEM液体石鹸の注文が入り、それもボトルに詰めて行ってくれたことも、大いに助かりました。これまで一人でやってきたことを、このように分担してくれる人がいれば、本当に有難いとしみじみ思いました。

又、昨日、今日と続いて、うれしいプレセントが届き、私たちを元気に、感激させてくれました。昨日は、石川の次女が、自分の手創りの食品の数々と子供たちの昆虫の、それこそ自由研究の作品を、「ちいばあ」と書いた大きな紙を貼ったボール箱に入れて、送ってくれました。泣き上戸の私は、推して知るべしでした。
 そして、今日は、もう何十年も会っていない幼馴染さんから、是も手創りの品々が。去年の暮も、何種類もの手料理が送られてきて、本当に暖かな人垣に囲まれて、これ以上の幸せはありません。どちらも、大事に有難く、分かち合っていただきます。