春めいて

 今日は、久しぶりにアメリカにいる長女家族とスカイプをして、近況を確かめ合いました。私たちの初孫は、今小学校六年生で、昨年の夏、日本に来た時は大いにもったいない・ピース・ エコ・ ショップを手伝ってくれました。その彼が、この間自分の実験テーマを発表する大きな大会があって、予選を通り、最終まで残って、そのジャンルで優勝したとのことでその上、賞金に百ドル頂いたとのこと。ほんとに驚きました。
 発表内容は、EM(有用微生物)液に浸けた釘は全然錆びず、水に浸けた釘は錆びるというもの。その現物と、決められた大きな紙に説明するという形式で、それもスカイプなので見せてくれました。日本にいる時も、彼は、優しいし、質素な子で、もったいないがよくわかる子でした。
 午後は、又四季の会の一人が自分から電話をくれ、ゴルフ場へ一緒に行ってくれました。午前中も、気になっていたこともやってしまい、卵油も見事にでき、密度の濃い一日を持つことができ、感謝です。私が、一番もったいないと思うのは、時間を無駄に過ごすことかな。