光合成細菌

又、今日もこんな時間になってしまいました。日中はお天気もいいし、外でやることがたくさんあって、とにかくやらなければ何も進まないので、ここまでと決めたことはやるようにしています。お蔭で、少しずつですがかたがついてきました。
 今年は、光合成細菌をおおいにまこうと思っています。この微生物は嫌気性なので、二酸化炭素がお好きなので、地球温暖化防止にも貢献するし、堆肥化するにしても、酸素を必要としないので切り返しも不要です。その上、百度以上の高熱でもなんでもありません。人間の困っている悪臭が大好物で、人間が望むカロチンやビタミンB12や、な、なんと核酸もお出しになるのです。核酸は、ご自分で調べてください。あっと驚くためごろうです。昔の人しか、この最後の表現は通じないかな。
 そして、空気中の窒素も固定してくれるので、化学肥料も買う必要がありません。そして、最後の極めつけは、放射能を低減してくれることです。
 私達、人間もそろそろ悔い改めて、次世代にいい環境を残し、人類が存続することに主眼を置いて、見える物ばかり手に入れようとせず、見えないものの中にこそ本質があるのだということにそろそろ気がついていってほしいものです。
 私たちの会が目標としているのは、「次世代のため、元気、安心、希望を与える住民参加の有機の里創り」です。この有機とは、動物、植物、微生物の循環の世界を意味しています。