仲間たち

 今日は、四季の会の活動日。お天気もよく、集まりもよく、みないい仲間だなあと実感した日でもありました。
 最近忙しくて、やれずにいたことを思い切って頼んだら、みんなよろこんでやってくれて、たちまち片付いてしまい、ほんとに助かりました。
 又、私が去年の一月頃に、生ごみ光合成細菌浸けのもみ殻をサンドイッチにした生ごみたい肥実験の二つの山が、熟成したので畑のねぎにたい肥としてあげたことを知って、二人の仲間がこの間の光合成細菌のように試してみたいと言って買ってくれました。秋ジャガも、種イモと食用にと、たくさん買っていってくれ、私としては、ゴルフ場へ行く前にピース・エコ・ショップの売り上げができるのが、気持ち的にほんとに軽くなり有難く、どれほど助けられているかわかりません。
 その上、お茶の時間には大抵誰かが差し入れをしてくれ、今日はなんと手作りのヨモギ餅を頂いたとかで持ってきてくれ、みんなで舌鼓を打ちました。
 昨日野菜を買いに来てくれた若い会員さんが、ここを「トトロの世界」のようだと言ってくれたのを思い出しました。