つくしんぼと野蒜(のびる)

 私は、ピース・エコ・ショップでささやかですが、お惣菜もやっています。大根や人参等は、そのままよりは、なますなどにした方が悦んでくれます。今は春先なので、自然の中にもフキノトウや野蒜(のびる)やつくしんぼなどがあり、今日は野蒜の油味噌炒めとつくしんぼの佃煮を、常連のお客さんが「勇気を出して買うよ」と笑いながら買ってくれました。その後も、味噌炒めとなますを買って下さるお客さんもいて、作り甲斐がありました。
 自分の家のお惣菜だけを作るよりも、量を多く作るだけなので作り甲斐があります。そして、残れば、私たちのお腹に入れるだけです。
 最終的には、鶏さんが待っているし、更に最終的には、光合成細菌君と一緒に土壌に還元され、いい肥料になり、いいことだらけです。この爽やかな生活こそ、ほんとに豊かな生活ではないでしょうか。