なんでも生涯学習

 なんでも生涯学習と思えば、気が楽になります。いくつになってもわからないことだらけで、この頃はため息はやめにして、開き直ることにしました。ほんとにやりたいことを手に入れたのだから、その途上にある石ころを片付けることを楽しまないともったいないです。
 今日は、それを一つ実行に移し、気持ちよく帰ってきました。宮澤賢治のイーハトーヴ(理想郷)を目指す道のりは、はるかかなたにあり、私が生ある間では無理かもしれませんので、せめて最後までそれを目指しているという自覚だけは失いたくないので、なんでも学ぶ姿勢で行きたいと願っています。
 ただ、会としては、事務や経理また組織の運営などに詳しい方がおられたら、その理想郷実現のためにお力を貸していただきたいというのは、正直なところです。もちろん無償ですけど。