日々好日

 この所、日々好日です。今日は好天にも恵まれ、若葉、青葉がきれいで、特に季節感を覚える日でした。午前中は、気になっていたけれど、忙しくてなかなか連絡が取れなかった三人の娘たちに、一度にメールを送りました。しばらくして、娘たちも近況を知らせてくれて、安心しました。「まじかにいてもはるかにいても、想えば思えばそこに家族」これも、私の歌の「家族」の一節ですが、私には家族はそういう存在です。
 午後からは、いつものようにゴルフ場へ。終わりよければすべてよしではありませんが、終わりごろに売り上げ急上昇。あきらめて早帰りしなくてよかった。
 夜は、一週間遅れの定例会。年に一回の会の便りができたので、その作業を全員で手分けしながら、雑談風の定例会。人手があるというのはありがたいもので、発送できるまでにしてくれました。四季の会にしても、この坂東市有機の里創り研究会にしても、地元で実際に活動している部会の人たちの存在があってこそ、猿島野の大地を考える会は、息づいていると言えるのでしょう。だからこそ、遠くからも一貫して支援してくださっているのだと思います。