来訪者

 今日も、来訪者の多い一日でした。珍しいお客さんでは、鹿島からはるばる訪ねてくれた会員のご夫婦でした。どこかに来たついでではなく、私たちを訪ねてきてくれたそうで、ありがたい事でした。里いも入りの手作りのおせんべいや私のために作ってくれたという作務衣(さむえ)まで色々な物をお土産に持ってきてくれました。でも残念なことに私には大きすぎて、結局のところ、夫にぴったりで彼が着ることに。私には別にぴったりのを作って下さるとのことで、ありがたいやら、おかしいやら。今度の五月の総会兼交流行事には、出席することを約束し、又、参考意見も言っていってくれました。心配してくれている証拠で、ありがたかったです。
 午後は、ゴルフ場のお客さんが前日お電話をくださり、たくさん筍を買って下さるという方が、農場へ。二人のうち、一人は豪快な人で話しやすく、ついつい気楽に入会を勧めたら入会はできないけど、と言って、五千円もの大金を寄付してくださり「又来るよ」といってお帰りになられました。ゴルフ場の中にこんな場所があるのには驚かれたようでした。
 いつか人の知るところとなって、もったいない・ピース・エコ・ショップの第2号が生まれることを願いつつ。