もったいない

[[ 昨日お話ししてくれた率直な女性は、聡明な人でもあって、光合成細菌について、私が「二酸化炭素だけでなく、悪臭や硫化水素やメタンガスなど、人間が困っている物がお気に入りだそうですよ」というと、「食中毒を起こさせるサルモネラ菌は、その硫化水素を出すんですよ。サルモネラ菌の存在を検査する時は、硫化水素が検出された場合は居ると判断するんです。光合成細菌とサルモネラ菌は真逆の関係にありますね」とのこと。
 又、ショップで売っているビワ茶(四季の会人たちがビワの葉を切って、洗って、干したもの)に関心を示し、スマフォで調べてくれました。私は、せきどめに効くのは、体験でわかっていましたが、制癌に効くというのは初耳でした。アミグダリン(ビタミンB17と同じ)という成分が働くということでした。
 その日も、お母さんと一緒に来て、以前買っていった液体石鹸が高価な石鹸より効くということで、買いに来てくれたのです。
 こんなに健全に生きているのに、生涯の伴侶に出会えないというのは、余りにももったいないです。いいご縁を願うばかりです。