ご縁

 今日は、光合成細菌が取り持つご縁で、会員さんも増え、ありがたい一日でした。先ず、年会費を払いがてら光合成細菌を購入のために、坂東市内の会員さんが来られました。生ごみ処理に悪臭も出ず、とてもいいと実感してくれたらしく、ご自分から足を運んでくれました。
 午後相変わらずゴルフ場に居たら、午前中のお客様が友人をお連れになって又光合成細菌を求めに来てくれたという電話で、急いで帰ることに。
 「もったいない・ピース・エコ・ショップ」で、五人の方が待っておられ、そのうちの一人の方は、ペシャワール会中村哲氏の講演会にも行かれ、且つ宮澤賢治の詩の愛好者でもあるという、ウチの会にぴったりの人で、その人ともう一人の方が光合成細菌も購入して、会員にもなってくれました。このように、草の根で光合成細菌の実践者が増えて行けば、世の中は自然と明るい方向に向かうのにと思い、又頑張ろうと自分に誓いました。