中途半端

 今日は、一日変わりやすいお天気で、振り回されました。折角新鮮な無農薬野菜を持ってきてくれた会員さんのご好意とご苦労に報いたく、ゴルフ場へ行って開店して間もなく、折角いいお客さんに出会えて悦んだのもつかの間、土砂降りの雨が降ってきて、迎えに来てもらい、帰る羽目に。帰ってしばらくしたら、又お天気に。
 このままで終わるのはもったいないので、毎月しているペシャワール会福島県南相馬市への寄付を、私の自動車の練習も兼ねて、やってきました。事故以来、オートマの車に切り替えた方がいいという夫の忠告に従い、マニュアルしか乗ったことのない私が、夫の監督付きで試乗しているというわけです。
 その帰りに、会員さんの所に会の便りを届けました。そこで、「もったいない」で共鳴し、色々お互いに滋養になる話に興じ、中途半端になりそうになった一日を取り返しました。
坂東市マータイさん」と言った彼の表現が、印象に残りました。