勿体ない

 振り返ると、私の一日は勿体ないで始まり、勿体ないで終わります。時間をきちんと納得のいくように使わないと勿体ないという、時間についての勿体ない。それから、余剰ヤサイについての勿体ないが、惣菜を作ることになり、昨日は、草取りをしていたら、のびるの太いのがたくさんあって、勿体ないので、時間を見つけては、きれいにして、油味噌にしました。ゴルフ場の惣菜に、又、我が家の食卓に、お客さんに差し上げたり、自然の香りが夫を喜ばせました。こんな風に、もったいないが、私の背中を押してくれ、私の一日を規定してくれ、私はお蔭で元気で、秩序正しい生活をすることが出来ます。
 一番の勿体ないの本領は、ゴルフ場へもう数年間ほとんど毎日、私を通わせてくれることです。本当に億劫な時もありますが、行けば自律神経がはたらいて、帰りは「行ってよかった」となります。
 要は、誰でも一歩を踏み出せば、希望も湧くし、色々なことが好転することは確かです。今日も、品物が少ない割には、とてもよく売れ、うれしくて帰ってからも真っ暗になるまで外でやりたいことを片付けて、二人でお腹を空かせて、夕飯を美味しく頂きました。