生涯学習

 今日は早お昼を食べて、税務署に確定申告の相談に行ってきました。この年齢にして、恥ずかしながら、その方面のこともよくわかっていず、ここまで来ました。
 以前は家計簿くらいしかつけたことがない私が、NPO法人の資格を取得してから、必要に迫られ、教えを請いながらどうやらここまで来ましたが、まだまだ分からないことだらけです。
 今日は、ベテランの方に、わかりやすく親切に説明して頂いたお蔭で、よーくわかり、すっきりした気持ちで帰ってきました。
 なんでも自分の生涯学習と思い、よく反芻し、実行に移せば、曲がりなりにもできるものです。認知症予備軍の段階の人が増えているとテレビで報じていました。脳にある海馬を委縮させ、神経細胞が死んでいくことから、身を守るには、交流や運動ももちろんですが、本当に自分が生きている間は達成できないような大きな目標なり、使命を持つことも一つの選択肢ではないでしょうか。そうすれば、すべては生涯学習と思い、生涯現役意識で頑張るうち、ポックリさんが待っていてくれ、笑いながら満足して旅立つこともできるでしょう。
 今日は、農場に来られたお客さんとも楽しい語らいができたし、外作業もたくさんできて、その上、またまたカブトムシの幼虫を見つけ、明日は石川の孫に送ってやろうと考えています。