友情

 今日は、幼馴染の友から、高校も一緒の友から、又、大学時代の友から、プレゼントや会として参考になる資料や、多額の会費が届き、ありがたい一日でした。
 ささやかでも、曲りなりでもとにかく会をやってこられたことが、このように距離的には離れていても、つながっていることができているのですから、ちょっと飛躍しますけれど、宮澤賢治、背後にありという気がします。
 今日は、火曜日で四季の会の活動日でもありました。彼女たちとも、二十年にわたる交流というか友情でつながっています。そのきっかけは、ゴミ拾いでしたが、私がゴミ拾いをするようになったきっかけは、賢治を生きる具現的方法として選んだのがゴミ拾いだったのです。
 そして、約三年近く、一人で日々ゴミ拾いをしていて、出会った廃材や廃物を活用して、夫が三年かけて建設したのが「私の宮澤賢治かん」です。平成8年から今まで、雨漏り一つしません。
 そして、平成6年、四季の会の誕生と一緒に、私がもったいないと働く張り合いがほしくて生まれたのが、「ピース・エコ・ショップ」で、それから20年が経ち、今回やはり廃材、廃物も大いに活用して建てたのが、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」というわけです。人間関係もこのショップも、現在私たちの会が取り組んでいる問題も、みなつながりあって、少しずつですが変容、進展しているように思います。
 今日は、昨日フェイスブックに載せましたが、ブログではまだの写真を載せますね。