全てがご縁

 子育ての頃、家に居て自分ができる仕事と言えば、塾しかありませんでしたので、約二十年間位、いわゆる塾を「自由来」と思ってきてほしいという願いを温存しながら、やっていました。私達一家は、その地に親戚もいない外来者でしたが、そのお蔭で生徒を通してその家族とも親しくなれ、どれほどその後の会の活動にもつながったかしれません。
 何をしてもご縁というのはできるものです。それをどのように持っていくかがカギだと思います。過去において、自分の未熟さから、ご縁が続かない場合がありました。そういう場合は悔やまれますが、そういう自分を許容してやるのも時には必要な事だと思います。そして、いつかご縁が復活することを信じて、今あるご縁を大事にしましょう。
 今日は、昔の教え子のご縁で、トマトがたくさん手に入り、ゴルフ場でいい目玉の役を果たしてくれました。このように、双方向にいい関係が成立することが、長続きする秘訣です。
今日も、忙しくも充実した一日でした。